きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2016年6月の投資結果は?】銀だこ銘柄で大やけど!逆日歩は・・・ ~IPOと優待クロス(逆日歩)~

f:id:pkinoko00:20170412115914p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始19ヶ月目、2016年6月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2016年6月のマーケットはこんな感じ


月末の日経平均株価は、15,575円。
ドル円為替相場は、月末終値103.25円でした。

この月は、全世界を揺るがす大きなイベントがありました。

6月23日にイギリスでEU離脱に関する国民投票が行われ、結果離脱派が過半数を占める結果に。

これによりイギリスのEU離脱が決定し、市場は混乱に陥りました。

具体的には、先行きの不透明感からリスク回避の動きが進み、安全資産の円が買われる展開に。

一時期は100円を切りましたが、その後巻き戻しがかかり103円台で終えました。

2016年6月の資産運用結果

IPO投資結果 


6月に上場した会社は13社ありました。

IPO落選記録はこの月もストップすることはできず、泥沼の7ヶ月目に突入しました。

上半期を終えてなにも成果が出ていないとさすがに焦りだします。

こうなると考えるのは、「他になにかいい手段はないか」ということ。

しかし、トレーダーのように短期で利益を上げるには、リーマンにとっては時間がなさすぎますし、特定の銘柄を保有し続けるのにはリスクが高すぎます。

結果、下手に動きすぎるとかえって損をするよ!という結論になるのですが、1年を通して何の成果もでなくなったら方針転換も検討してみたいと思います。

といっても何も案はありません!(爆)

・13銘柄中 0勝 11敗 2不参加 
・利益 0円

f:id:pkinoko00:20170412114627p:plain

株主優待取得結果


6月は全部で6社分の優待を取得しました。

ツカダグローバルや、ムゲンエステート、岡部は安定のクオカード銘柄です。

千趣会もおなじみの銘柄ですね。ちょっと逆日歩がついたな~という印象でしたが、しっかり利益が出ているので良しとしましょう。

また、GMOインターネットGMO証券の取引手数料キャッシュバックがされるため必須でクロスしました。


問題は、3196 ホットランドです。

クロスした時はこれで銀だこがお腹はち切れるまで食べられるぞ!
とテンション上がっていましたが、見事に逆日歩MAXの2万円分のカウンターパンチを喰らわされました。

笑速報を見たのは残業をして終電をぎりぎり乗った時でしたかね。

結果を見た瞬間、両目がたこ焼きになりました。(爆)

そして人間はそんなにたこ焼きを食べないんだ!ということを知ったのはしばらくしてからでありましたw

f:id:pkinoko00:20170412114927p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170412115007p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170412115057p:plain

合計

 利益 60,154円

きのこ丸のあとがき

2016年6月といえば、イチローが日米通算の安打記録でピート・ローズを超えた日がこの時期でした。


パワプロ好きのわたしからしたら、ゲームをやり始めた頃からイチローの能力値はABAAAで君臨し続けていました。

それが今でもプロとして活躍し続けているのですから驚きと尊敬以外ありません。

どうでもいい話ですが、小さい頃友達の家の庭でキャッチボールをしていたときに、大暴投してその子の家の窓を割ったことがありますw

笑い事ではなく、泣きながら謝ったことを覚えています。

それ以来、野球と関わるのはゲームの中だけにしよう!と心に固く誓ったのでした。(←そんなやつがイチローを語るな!Σ(・∀・;))

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)