きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

2014年12月の資産運用を振り返る《通算利益82,739円!》 IPO投資と優待取得(逆日歩)

 

         f:id:pkinoko00:20170129115009p:plain

きのこ丸です。

早速この記事を皮切りに、複数回にかけて2年間の資産運用の結果を公開していきたいと思います。

公開前に補足ですが、私の資産運用の1年の期間は、12月~11月で1区切りとしています。会社で言うと、11月決算の会社だと思ってください。(←わかりにくい(´・ω・`))

理由は簡単で、私が資産運用を開始したのが12月だったからです。…もしかしたら今後の運用の途中で12月決算に移行するかもしれません。


前置きが長くなりましたが、2年間の資産運用の公開スタートです!

 

2014年12月の経済状況

この年の終わりの日経平均株価は、17,450円。ドル円為替相場は、120円を挟む展開となりました。

ドル円は1年前と比較するとおよそ20円の円安進行!この年の為替相場を読むことは相当困難だったのではないでしょうか。

この要因は様々考えられますが、日米の金融政策が大きな要因といえるでしょう。

・アメリカ…量的緩和政策の終了、ゼロ金利政策の解除時期を模索する
・日本…黒田バズーカ2の炸裂、異次元緩和の真っ只中

ドルに資金が集まる一方で、日本円の価値は薄まっていくことで、円安ドル高が進行しやすい環境となりました。

2014年12月の資産運用結果

IPO投資結果

12月に新規上場した銘柄は全部で29銘柄ありました。
これは毎年言えることなのですが、12月は1年で一番新規上場する会社の数が多いのが特徴です。


抽選に参加するには公募価格×最低単元株数分(だいたい100株が多いです)証券会社にお金を預ける必要があるため、資金繰りに苦労します。

・29銘柄中 2勝 20敗 7不参加
 積水ハウス・リート投資法人・・・SMBC日興証券から当選をいただきました!

 クラウドワークス・・・大和証券から当選をいただきました!

・利益 62,501円

f:id:pkinoko00:20170129120048p:plain

株主優待取得結果

12月は株主優待を実施している企業が多く、利益が出やすい月と言えます。


一方で、逆日歩というコストも年末年始の休みの影響ででやすくなる為、注意が必要です。(逆日歩などはいずれ解説していきたいと思います。)


この時期は始めたばかりなので、資金をフルに活用できていませんでした。
今考えるともっと取得できたなぁ、と思います。

・取得銘柄 6銘柄
・利益 20,238円

f:id:pkinoko00:20170129120125p:plain

年間の資産運用結果

                            f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

IPO投資

f:id:pkinoko00:20170129120149p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170129120213p:plain

合計

利益 82,739円

IPOの方はひと月で2銘柄当選するという、非常にラッキーな月でした。
また株主優待も順調に利益を出すことができています。


このような月が毎月続くと良いのですが、そうも行かないのが現実なんですよねぇ…

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)