きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2016年3月の利益額を公開!】3月の上場ラッシュは毎年相性が・・・ ~IPOと優待クロス~

f:id:pkinoko00:20170405110430p:plain

f:id:pkinoko00:20170405110442p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始16ヶ月目、2016年3月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

 ※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2016年3月の経済状況


月末の日経平均株価は、16,758円。

ドル円為替相場は、月末終値112.56円でした。
この時期は、月中に行われたFOMCの内容が注目される展開に。

利上げに慎重な姿勢は予想されていましたが、追加利上げの見通しも消極的となりました。

利上げのタイミングを年四回程度とされていたものが、年二回程度と下方修正され、ドルが下落していきました。

また、原油価格の安定を機会に、世界経済への不安感が薄らぎ、株高が進みやすくなる時期となっていました。

2016年3月の資産運用結果

IPO投資結果 


3月に上場した会社は22社ありました。

3月は毎年多くの会社が上場する時期なので、資金移動の計画がむちゃくちゃ難しくなります。

その苦労が報われるといいのですが、

残念ながらそんなにうまくは行きません。(´・ω・`)

ポチポチ抽選する作業虚しく、全滅となりました。

・銘柄中 0勝 20敗 2不参加
・利益 0円

f:id:pkinoko00:20170405104910p:plain

株主優待取得結果


2016年3月は9社分の優待を取得しました。

毎年3月は優待権利取り祭となります。\(^o^)/

この時期ばかりは資金がたくさんあればなんて考えたりもしますが、預金残高を見てすぐに現実に引き戻されるのです。笑


クロスできる会社数は限られているので、なるべく高逆日歩を喰らわないように規模の大きい会社や、過去に逆日歩がついていない会社を優先的にチョイスしています。

f:id:pkinoko00:20170404193532p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資 

f:id:pkinoko00:20170404114445p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170404193602p:plain

合計

 利益 53,573円

きのこ丸のあとがき


この時期は北海道新幹線の開通が話題となりました。

新青森駅からさらに函館まで区間が延びて、東京から函館まで4時間ちょっとで行けるようになり利便性が向上しました。

東京から北海道は飛行機のイメージが強かったですが、新たな選択肢ができたのは喜ばしいこと。

東京駅では、祭という日本中の駅弁が買える場所があるので、好きな駅弁を買って鉄道の旅もいいですね!!

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)