きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2016年10月の投資結果は?】 カブコムからまさかのIPO当選!? ~IPOと優待クロス(逆日歩)~

 

f:id:pkinoko00:20170419102406p:plain新幹線・中間車両のイラスト「N800系 つばめ」

 

きのこ丸です。 

本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始23ヶ月目、2016年10月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2016年10月のマーケットはこんな感じ 

10月末の日経平均株価は、17,425円。
ドル円為替相場は、月末終値104.81円でした。

大統領選を直前に控え、株式市場もドル円も様子見の雰囲気が漂う展開。

ここまでは、ヒラリー・クリントン氏が有力とされていましたが、

このままクリントン氏が大統領になれば、年末の利上げとともに、円安ドル高へ進むと見られていました。

一方で、トランプ氏が大統領となった場合は、リスクオフの立場から、円高ドル安が進むと予想されていました。

2016年10月の資産運用結果

IPO投資結果 

10月に上場した会社は6社ありました。

この月に大型上場といえば、JR九州こと、九州旅客鉄道の上場でした。

きのこ丸も資金の限りブックビルディングを行い、見事3社から当選をいただきました!!

1社目は、前回の大型案件LINEに引き続き、みずほ証券からの当選。

f:id:pkinoko00:20170419104745p:plain
これまで当選とは縁遠かったみずほから連続で当選をいただきちょっと驚きました。


そして2社目はこちらも予想外で野村證券でした。

f:id:pkinoko00:20170419104826p:plain
BB時には資金拘束不要なのでとりあえず抽選参加していることが多いのですが、記念すべき初めての当選となりました。


最後の3社目は、こちらもびっくりカブドットコム証券から頂きました。

f:id:pkinoko00:20170419104704p:plain

資金移動の相性の悪さからついついめんどくさがってしまうこともあるのですが、
一度当選があると味をしめてしまいます。

ということで今後もカブコムでは、全力でBB参加していきたいと思います。笑


・6銘柄中 1勝 4敗 1不参加
・利益 118,064円

f:id:pkinoko00:20170419103718p:plain

九州旅客鉄道は3社当選分の合計

株主優待取得結果

10月は4社分の優待を取得しました。

1766東建コーポレーションは、商品リストの中から3,000円分商品が購入できる割引
券がいただけます。

わたしはいつも洗剤をチョイスしていますが、とても半年では使い切れない量が購入可能です。


ロングライフホールディングからはレトルトカレーがいただけます。

ちなみに一緒についてくるガラムマサラでからさの調節が可能です!
全部入れると結構な辛さになります。(´・ω・`)

f:id:pkinoko00:20170419103921p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170419103950p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170419104024p:plain

合計

 利益 306,755円

きのこ丸のあとがき

この月は、ピコ太郎のPPAPが世界中でブームになり、社会現象になった時期でした。

あれだけのYOU TUBE 再生回数を獲得すると、どのくらいの収入になるのでしょうか?

もう一生遊んで暮らせるお金が入ってきてもおかしくなですよね。

埼玉のFMラジオ「ナックファイブ」はたま~に聞くのですが、曜日レギュラーとして変わらず出続けているのが、違和感というか、以前のような状態で聞き入れないようになってしまいました。(世界スターがナックファイブで仕事しているなんて・・・)

しゃべりがとっても面白いので、今後も是非続けてほしいところです。


本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)