きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2月末】株主優待クロス取得結果 吉野家が意外と低逆日歩!?

f:id:pkinoko00:20170312132155j:plain

きのこ丸です。

 

今回は、2月末の優待クロスの収支結果をお送りしたいと思います。

 

半年前の2016年8月は、9861 吉野家ホールディングスをはじめとして、
食品系の銘柄でかなりの逆日歩がついていました。

 

かくいう私も、被弾してしまったのです。(-_-;)

 

今回はどうだったでしょうか…

 

 

 

優待クロス検討会の様子 

2月の株主優待クロスをする前の検討会については、こちらの記事をご参照ください 。

pkinoko00.hatenablog.com

 今回は、

・クオカードが枯渇していたため、クオカードが優待の銘柄を優先的に取る 

・食品系の銘柄は、安全そうな銘柄以外は避ける 

という方針で優待クロスする銘柄を選びました。 

株主優待クロス収支結果 

今回取得した銘柄と、逆日歩を加味した収支の結果です!

(都合により権利獲得日の前々日にクロスをしています。)

f:id:pkinoko00:20170311125411p:plain

今回は、軒並み低逆日歩に落ち着きました。

 

中でも高逆日歩の常連である程度覚悟をしていた9979 大庄逆日歩が、260円と落ち着いたのが印象的です。

 

その他ですと、半年前の逆日歩が2,400円だった9861 吉野家も、165円とあまりつきませんでした。

 

3280 エストラストや、4989 イハラケミカルは信用売禁止となっていたため、優待クロスができませんでした。(+o+)

 

4989 イハラケミカルは、静岡の特産品が優待となっていて楽しみだったのに残念でした。

株主優待クロス収支

・ 必要資金・・・362万円

・優待価値・・・35,000円

・取得費用・・・6,992円

・利益・・・28,008円 

今回は高逆日歩銘柄を避けられたので、予想以上に利益を上げることができました。
ただ調子に乗って攻めすぎると高逆日歩を被弾する確率が高まるため、判断が難しいところ・・・

3月も油断せずに検討していきたいと思います。( ー`дー´)キリッ

次回のために。高逆日歩銘柄一覧 

・7427 エコートレ 3,200円  売残9.4万

・7611 ハイデイ日高 4,800円  売残1.1万

・8167 リテールパート 1,920円 売残 7.8万

 

こうしてみると、比較的常連さんが軒並み高逆日歩だったといえます。

 

この辺は、過去の逆日歩結果からスルーできますので被弾することはないかな、と思います。

 

半年後の8月は、引き続き食品系の銘柄は要注意していかないとですね!

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)