きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2月末】株主優待取得検討会 ~優待価値・逆日歩予想~

優待検討会 優待取得結果

f:id:pkinoko00:20170218223157p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

あっという間に2月も月末がやってきました。

世間はトランプ大統領の話題で持ちきりですね。
はじめは疑心暗鬼なところもありましたが、いままでの有言実行ぶりを見ていますと、少なくともこれまでとは少し違う相場展開になるのかな?と思うような状況になってきました。

マスコミが報じないトランプ台頭の秘密

マスコミが報じないトランプ台頭の秘密

一方で当ブログでは引き続き、優待とIPOについて綴っていきたいと思います。(←それしかやる事ないんかい!)

現在は過去2年間の資産運用記録を描き下ろしている最中ですが、 今回は2月末の株主優待の取得について、いろいろ検討したいと思います。

2017年2月の優待取得に関する情報

●優待取得権利日は、2月28日(火)

●優待権利付日は、2月23日 (木)

逆日歩日数は、1日

取得候補の優待一覧

2月は優待の数はそれなりにありますが、人気の優待に集中する傾向があるため、逆日歩は結構付きやすいのが特徴です。

そんな中、現在取得を予定している銘柄をまとめてみました。

400万円弱が現在の予算ですので、いくつかは断念しないといけませんね(;´∀`)

f:id:pkinoko00:20170218223801p:plain

検討いろいろ

前回の逆日歩結果など見てみますと結構逆日歩がついている銘柄があります。

半年前に取得した優待で印象的だったのが、9861 吉野家ホールディングス でしょうか。

かなり流動性の高い銘柄でしたので安牌と踏んでいたのですが、逆日歩MAXの2,400円ついてしまいました。\(^o^)/
これは読み不足と言いますか、予想外でした。

最近、食品関係の銘柄は特に逆日歩が付きやすくなっています…取得方針を考え直さないといけないのですかね。

エクセルのリスト以外ですと、8233 髙島屋や、8237 松屋といった百貨店関連の銘柄が多く優待権利月となっていますので、百貨店でよく買い物をする人は、こちらを取得してみても良いと思います。

また、近くにイオンがある方は、8267 イオン がオススメだと思います。

近所に大きなイオンがあれば絶対取得していると思いのですが、ぽっかり周辺にイオンがないんです…(´;ω;`)

マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ!

マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ!

はてさて今回はどのような結果が出るでしょうか。

週末にじっくり再考したいところですね!

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)

広告を非表示にする