きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【300万円で利益額は?】2016年の年間資産運用まとめ【IPOで相性の良かった証券会社を公開!】

f:id:pkinoko00:20170331123257p:plain

きのこ丸です。
本日もご訪問いただきありがとうございます。

今回は、2015年12月〜2016年11月の年間の資産運用結果をお送りします。

資産運用を初めて2年目、果たして300万円の手持ち資金で10%の利益を上げることができたのか、結果を振り返ってみたいと思います。

※今年からはブログタイトル通り400万円で資産運用をしていますが、過去2年間は300万円で行っています。

IPO投資

IPO抽選の年間勝敗結果と、月別の利益表は以下の通りです。

・年間勝敗結果:2勝80敗13不参加 
(複数当選のJR九州は1勝でカウント)

  売却益 費用 利益
2015年12月 0 0 0
2016年1月 0 0 0
2016年2月 0 0 0
2016年3月 0 0 0
2016年4月 0 0 0
2016年5月 0 0 0
2016年6月 0 0 0
2016年7月 160,000 33,707 126,293
2016年8月 0 0 0
2016年9月 0 0 0
2016年10月 150,000 31,936 118,064
2016年11月 0 0 0

合計利益額 244,357円

証券会社別の当選実績と利益額


みずほ証券 ・・・ 2社 
 ・LINE(+126,293円)
 ・九州旅客鉄道(+39,003円)
 
 総利益165,296


野村證券 ・・・ 1社 
 ・九州旅客鉄道(+39,433円)
 
 総利益39,433円


カブドットコム証券 ・・・ 1社
 
 ・九州旅客鉄道(+39,628円)
 
 総利益39,628円

IPO投資2年目の成績は、なんとか20万円突破。前年が15万円弱だったので、前年比+9万円となりました。

ただ、当選数は前年度より減少。この年はLINEとJR九州のみで年間の利益を稼ぎ出す形となりました。

ん~なかなか当選数が少ない銘柄は当選しませんね。特に上半期は落選が重なり心が折れそうになりました。


正直LINEの当選がなかったら、フェードアウトしていたかもしれません。(;・∀・)


それでも年間を振り返ってみると、少額の資産でもこれだけ利益を上げられるのですから、やる価値はありますね!

銀行口座に預けてるだけと比較したら、差は歴然になります。


また、この年は、当選の望みが薄いと考えていた証券会社からの当選が目立ちました。

やはり証券会社の好き嫌いせずに、満遍なく抽選申し込みをしていくことが大事と感じました。笑

株主優待取得

この1年間で株主優待をいただいた数は43社となりました。

また、月別の収支結果は下記の表の通りです。

  必要資金 優待価値 費用 利益
2015年12月 145万 31,000 3,847 27,153
2016年1月 54万 2,000 702 1,298
2016年2月 196万 15,500 10,066 5,434
2016年3月 220万 29,000 9,312 19,688
2016年4月 0 0 0
2016年5月 121万 5,500 8,137 -2,637
2016年6月 203万 32,500 23,282 9,218
2016年7月 55万 2,000 703 1,297
2016年8月 268万 23,500 28,855 -5,355
2016年9月 0 0 0
2016年10月 117万 8,000 1,698 6,302
2016年11月   0 0 0

 合計利益額 62,398円


2016年は思っていたよりも利益を上げられなかったな、と感じています。

その原因はやはり高逆日歩銘柄に捕まってしまったこと。

優待価値すらも割れてしまったのが

・5月 7630 壱番屋  逆日歩 5,680円
・6月 3196 ホットランド 逆日歩 20,000円
・8月 9861 吉野家ホールディングス 逆日歩 24,000円

と3銘柄もありました。

そしていずれも食品系の割引券の優待を実施している会社でした。

しっかり反省点が見えてきて、、、いやいや振り返るって大事ですね!(←他人事)

ということで、今後はこういった会社の複数単元数のクロスは慎重に行っていきたと思います。

まとめ

手持ち資金300万円で年間10%の利益をあげることができたのか?

その結果は、IPO投資で244,357円 株主優待取得で62,398円。

合計306,755円ということで、

2年目もなんとか目標を達成することができました!\(^o^)/


上半期はIPOの落選が続きどうなることかと思いましたが、後半にうまく捲くってくれました。

当選するかどうかはやはり運になってしまいますので予想は難しいですが、今後も毎年これくらいの利益が出てくれるといいなぁ~と皮算用しています。笑


優待クロスの方は、クロスのし忘れや、高逆日歩の被弾などまだまだ改善点は多そうです。

そしてこれまでは制度クロス1本でやってきましたが、この運用も変更の検討余地があると考えています。

ここまで継続するとは考えていなかったので(*・σ・)、3年目はいろいろ改善を加えていきたいと思います。


またブログに掲載するようになって以降、もっと正確に記録をつけなきゃ!と感じるようになりました。

自分の記録用ということで細かいところは端折っていましたが、(信用買の金利とか金利とか金利とか・・・)

もっと正確に付けていきたいと思います。



そんなこんなで、次回以降は2017年にようやく入っていく予定です。

ようやくタイトルにあるように、400万円での運用がスタートです。

果たしてどうなるやら・・・今後も生暖かく見守っていただければ幸いです。


ということで今回はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)