きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2016年1月の利益額を公開!】IPO投資の為に開設している証券口座は?~IPOと優待クロス~

f:id:pkinoko00:20170402180506p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始14ヶ月目、2016年1月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2016年1月の経済状況


月末の日経平均株価は、17,518円。

ドル円為替相場は月末終値は121.03円でしたが、月中は116円を割り込む時期もあり、変動の激しい相場展開となりました。

瞬間的に円高に振れた時は、世界経済の後退を懸念する声が市場で形成され、過剰にリスク回避の動きが進んだ時期でした。

そしてその理由のひとつとして、原油安の進行が挙げられます。

中国経済や、新興国での景気減速を受けて需要が減少し、それとともに原油価格が下落していきました。

一方で日本はマイナス金利付き量的質的金融緩和政策を決定し、新たな側面から金融緩和を推し進める形となっています。

欧州でも追加の金融緩和に前向きであり、リスク回避による一時的な円買いを除いては、ドル高に進みやすくなる展開となりました。

2016年1月の資産運用結果

IPO投資結果 


この月に上場した会社はありませんでした。


終わり。  笑



ってこれだとブログ記事として成り立たないので、(^_^;) 

今回はきのこ丸がIPOのために開設している証券会社を公開したいと思います。

開設済み証券会社はこんな感じです。↓

SBI証券
SMBC日興証券
マネックス証券
大和証券
野村證券 
岡三証券オンライン
カブドットコム証券
モルガンスタンレー証券
GMOクリック証券 
みずほ証券
・丸三証券
・HS証券
東海東京証券
安藤証券
楽天証券
・岩井コスモ証券
・むさし証券
・東洋証券
・いちよし証券

まとめてみたところ、全部で19社ありました。

これだけ開設していて、この時点では大和証券SMBC日興証券しか当選実績がありません。

IPOの当選が難しいことを物語っています。笑

株主優待取得結果


この月に優待クロスをした会社数は、月中にクロスしたダイドードリンコの1社のみでした。

1月は優待実施会社が少なく、高逆日歩になりがちですので、リスクを抑えるとこのくらいになってしまします。。

f:id:pkinoko00:20170402172612p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170402171647p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170402173550p:plain

合計

 利益 28,451円

きのこ丸のあとがき


年が明けたばかりの2016年1月は芸能ニュースが特に騒がしい時期でした。

そのうちの2トップを張ったのは、ご存知ベッキーの不倫騒動と、SMAP解散報道です。

「センテンススプリング」や、「ありがとう文春」など、今でも残る名言!?が生まれました。

SMAP解散報道は、初めて聞いたときは大変驚きました。

結局年内で本当に解散してしまうこととなったのですが、本当にお疲れ様でした!と言った感じでしょうか。

個人的にはぷっすまとスマステが引き続き続いてくれているので一安心しています。

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)