きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

2015年1月の資産運用を振り返る《通算利益87,466円!》 IPO投資と優待取得(逆日歩)

f:id:pkinoko00:20170131162033p:plain
きのこ丸です。
今回は資産運用開始2ヶ月目、2015年1月の資産運用結果をお送りしたいと思います。

2015年1月の経済状況

月末日経平均株価は、17,674円。ドル円為替相場は、118円を挟む展開となりました。

当時の話題はやはりギリシャ総選挙ではないでしょうか。緊縮財政に反対する急進左派連合が勝利したため、ユーロ圏の先行きが見えづらくなりました。

当時の市場の主役は欧州であり、日本の為替相場日経平均は方向感乏しくさまよっているという印象でした。イエレン議長の会見は発言に注目が集まり利上げ時期を模索する状況が続いていたのもこの時期です。

2015年1月の資産運用結果

IPO投資結果

1月に新規上場した銘柄はありませんでした。

前回の12月に引き続き1月も特徴のある月で、毎年1月に新規で上場する会社は殆どありません。
これは上場を承認する機関も年末年始休みを挟んでいるため、2月以降に上場する会社が出て来るケースが一般的になります。

12月の駆け込み上場の反動と行ったところでしょうか。
・0銘柄中 0勝 0敗 0不参加
・利益 0円

株主優待取得結果

こちらも1月に株主優待を実施している企業は少なく、私も1銘柄のみの取得となりました。 TYOさんはクオカードをいただける貴重な会社だったのですが、今はもう実施していないんです…(T_T)

・取得銘柄 1銘柄 ・利益 4,727円 f:id:pkinoko00:20170131162751p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

IPO投資

f:id:pkinoko00:20170131234101p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170131233758p:plain

合計

利益 87,466円

この時期は8.6秒バズーカやクマムシが超が付くほど話題になったことを覚えています。

あの時期からもう数年経っていたことにびっくりです。バンビーノなんかもこのころ流行していましたよね!
お笑い界のブームの移り変わりは本当に早いです。わたしも資産運用のブームにうまく乗れるようにしていきたいです。(←無理やりこじつけ(・∀・))

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)