きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2017年2月】ビックカメラから優待が到着!【取得コストは?】

f:id:pkinoko00:20170521152828j:image

 
きのこ丸です。

本日もお読みいただきありがとうございます。


いや~あと一週間で5月も終わりですね。

ついこの前まで五月病がどうのこうの言っていたのに、光の速さで時間が経過していきますね!(←どう見ても年のせいです)


最近は夏前のような暑さが続いて何だかぐったり気味です。。


こういう時は栄養のあるものを食べて元気を出したいところですが、最近食べ過ぎるとすぐ胃もたれしちゃいます。(←どう見ても年のせいです!)


・・・さてさて、そんな話は置いといて、2月の優待到着の話題です。

3048 ビックカメラから優待が届きました!

ちょっと遅くなりましたが、先週ビックカメラから優待が届きました。

その中身は・・・



割引券2,000円分です!

f:id:pkinoko00:20170521152841j:image

この分は、2月末の優待取得分になります。

ビックカメラの他、ソフマップやコジマでも使用可能なようです。


また、ビックカメラソフマップはwebでも使用可能なので使い勝手が良いですね!

ビックカメラ.comで使うには??
 →http://www.biccamera.com/bc/c/info/payment/kabu.jsp

ビックカメラ株主優待内容詳細はこちらっ

ビックカメラ株主優待はこんな感じになっています。

100株~500株未満の保有で、
 2枚の1,000円割引券

500株~1,000株未満保有で、
 3枚の1,000円割引券

1,000株~10,000株未満保有で、
 5枚の1,000円割引券

10,000株以上の保有で、
 25枚の1,000円割引券


今回は、100株保有で、2,000円分の割引券を取得しました。

最近ワイヤレスイヤホンを取り替えようと思っていたので、いいタイミングになりました!(^o^)/

今回の取得コストと利回りはどのくらい?

優待クロスに必要となった資金は、11万円でした。

また、かかった費用は、

逆日歩・・・110円
・買方金利・・・6円
貸株料・・・9
・株式手数料・・・200円

すべて合計して、325円でした!
(※諸事情により1日早くクロスしていた為、数円高くかかっています。)

優待利回りは、かかった費用を加味して、1.52%。

なかなか良い結果だったと思います。
やはり逆日歩がつかないと、利回りが良くなりますね~。(*・σ・)

過去の逆日歩と今後の方針はどうするか!?

直近の逆日歩結果は以下の通りです。

2017年2月 105円
2016年8月  5円
2016年2月  5円
2015年8月  0円
※すべて100株あたりの金額


あまり逆日歩がつかない銘柄なので、今後も継続して取得していきたいと思います。

500株以上の取得も問題なさそうですが、このあたりは他の銘柄と、資金の兼ね合いになりそうです。

ということで今回はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございました。(^O^)