きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

2015年8月の資産運用を振り返る《通算利益253,079円!》 IPO投資と優待取得(逆日歩)

f:id:pkinoko00:20170310084322p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始9ヶ月目、2015年8月の資産運用結果をお送りしたいと思います。

2015年8月の経済状況

月末の日経平均株価は、18,890円。

ドル円為替相場は、月末こそ121円台に落ち着きましたが、116円台から125円台とひと月で10円近く変動する動きの激しい相場になりました。

この時期に一体何が起きていたのか、振り返ってみたいと思います。

この時期は世界経済の先行きが不安になり、衝動的にリスクオフの姿勢による円買いが進みました。

そして円高になりやすい状況となっていました。

主な理由としては、お隣の中国の経済減速が世界中に波及し、株安が進み、世界的にリスクオフのポジションを取るようになったことが考えられます。

特に、人民元の切り下げ(4.5%)や追加利下げなどは、中国経済の減速を強く印象づけることになり、中国のカントリーリスクを懸念して先行きの不透明感を恐れる心理が市場を支配しました。

過剰投資による中国不動産バブルの問題も、大きな話題となりました。

2015年8月の資産運用結果

IPO投資結果

8月に上場した会社は7社ありました。

そして今回は珍しい事件が起きました。

何かというと、リッチメディアという会社が上場取り消しとなってしまったのです。 上場4日前の出来事でしたので、大きな話題となりました。きのこ丸も初めてのことでとても驚いたことを覚えています。Σ(・∀・;)

理由は架空取引だとか、粉飾だとかいろいろ言われていましたが、このようなこともあるんだ…と勉強になった日でした。

・7銘柄中 0勝 6敗 1不参加 ・利益 0円
f:id:pkinoko00:20170219154939p:plain

株主優待取得結果

8月の優待取得は8銘柄取得しました。

逆日歩も明光ネットワークや大庄で結構付きましたが、ある程度想定内かなと思います。
あまり逆日歩を恐れていると、それこそ何も取れなくなってしまいますからね。

トータルでプラスだったらOKというような、ゆるい感じでやっていくのが長続きするコツのひとつでしょうか。

しかし、吉野家大庄など、飲食に関する銘柄は、足元では本当に逆日歩がでやすくなっています。

今後の優待取得計画時には十分注意したいと思います。
f:id:pkinoko00:20170219183046p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain:w400

IPO投資

f:id:pkinoko00:20170331123903p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170219183206p:plain

合計

利益 253,079円

あとがき

2015年8月といえば、堀北真希さんと山本耕史さんの電撃結婚発表がありましたね( ´∀`)

交際情報なども全く無かったため、ヤフーニュースを見てショックを受けたサラリーマンが多かったとか(笑)
そういえば職場でもあちこちで話題に上がっていました。

山本さんの口説き方がとにかくすごかったですね~(・∀・) 連絡先を聞き続けて聞き続けて、粘った結果最後に見事にゲットしたそうです。

すごいメンタル(;・∀・)普通のリーマンには真似できませんね(←当たり前だ!)

野ブタをプロデュースや、真田丸など二人が出演していて好きだったドラマはたくさんありました。

お二人とも末永くお幸せに!(←親戚のおじさんかな?)

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)