きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

2015年6月の資産運用を振り返る《通算利益242,274円!》 IPO投資と優待取得(逆日歩)

f:id:pkinoko00:20170215215040p:plain:w400

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始7ヶ月目、2015年6月の資産運用結果をお送りしたいと思います。

2015年6月の経済状況

月末日経平均株価は、20,235円。
ドル円為替相場は、125円をつける日もありましたがその後はジリジリと下がっていき、月末は122円に落ち着きました。

前月に買われすぎていたドルの一服感からか、円が買い戻さえる流れとなり、123円を前後に推移される形となりました。

日米ともに金融政策は現状維持を決め込んだこともあり、大きなイベントもないひと月となりました。アメリカは経済指標が良い結果であることから、何らかの動きがあるかと思いましたが、FRBは現状維持を決め込む形に。

貨幣の「新」世界史――ハンムラビ法典からビットコインまで

貨幣の「新」世界史――ハンムラビ法典からビットコインまで

一方で中国では追加の利下げを行いました。 利下げを行うことにより、資金調達をしやすくなることを狙ったと思われますが、裏を返せば景気悪化の懸念が膨らんだためともいえます。

中国の景気悪化の影響を受ける国といえばオーストラリア。資源国ですが中国への依存度が高いため、中国との相関関係は高く、資源価格の下落とともに景気の減速が懸念されるようになりました。

2015年6月の資産運用結果

IPO投資結果

6月に上場した会社は11社ありました。

きのこ丸は久しぶりに1社当選!!
ということで、大和証券さんからサムティ・レジデンシャル投資法人の当選をいただきました。

しかし…

結果は見事に公募割れでゴザイマシタ(TдT)

前評判はそれほど悪くなかったのですが、残念な結果になってしまいました。まぁこういうこともありますよね…

・11銘柄中 1勝 6敗 4不参加 ・利益 -3,251円
f:id:pkinoko00:20170215211811p:plain

株主優待取得結果

6月は全部で9銘柄の優待を取得しました。

6月は比較的優待を実施している企業が多く、限られた資金内でどれだけ高逆日歩を踏まずに優待を取れるかがポイントになります。

個人的に6月の優待で必須なのは、9449 GMOインターネット です。

ここの優待では、株式取引でかかった手数料を5,000円キャシュバックしてくれます。
基本的に優待クロスはGMO証券の信用取引を利用させてもらっているので、毎回の優待クロス費用を抑えてくれる効果があります。

余談ですが、GMO証券のスマホアプリは操作性が直感的で使いやすくクロス取引にもオススメだと思います!(←回し者ではありません(^_^;))
f:id:pkinoko00:20170215211640p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain:w400

IPO投資

f:id:pkinoko00:20170215212102p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170215212035p:plain

合計

利益 242,274円

あとがき

2015年6月ペヤングの販売再開がされた時期でした。

すっかり今はと同じような状況に落ち着いていますが、この月より前は異物混入の影響があり工場の生産がストップしていました。
社会人になってすっかり食べなくなりましたが、中高生時代は鍵っ子だったこともあり、土日のお昼ごはんはカップ麺やカップ焼きそばのことがありました。

当時は一平ちゃんかペヤングが2大勢力として争っていた記憶がありますが、我が家ではペヤングが常に買い置きされていたせいか、 ペヤングに親しみを感じてしまいます。      あの小さいお肉が美味しいんですよね~。

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

ペヤング ソースやきそば 120g×18個

   こうやってニュースになると久しぶりに食べたくなるものです!

みなさんは子供の頃によく食べたインスタント食品、覚えていますか?

   本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)