きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【5月15日】優待クロス~逆日歩結果一覧~高逆日歩銘柄を踏んだのか回避できたのか・・・!

f:id:pkinoko00:20170511120509p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は、5月15日分の優待クロスの収支結果をお送りしたいと思います。


今回は逆日歩日数1日ですが、対象銘柄が少ないため、リスクは高めです。

結果の方は・・・さっそく確認していきたいと思います。

優待クロス注文結果の様子

株主優待クロス注文結果については、こちらの記事をご参照ください 。

pkinoko00.hatenablog.com


今回はツルハは一般クロスで取得し、注意喚起の出ていたサツドラはクロス見送りとしました。

株主優待クロス収支結果

今回取得した銘柄と、逆日歩を加味した収支の結果です!!

code 銘柄名 優待内容 必要資金 優待価値 手数料 金利 貸株料 逆日歩 費用計 利益
3391 ツルハホールディングス 割引券 115.7万 2,500 776 88 247 0 1,111 1,389

 
今回は、SBI証券で一般クロスを行ったため、逆日歩はついていません。
そのかわりに信用手数料が費用としてかかってきています。

ちなみに逆日歩は650円でした。

ということで、制度クロスされた方の大勝利ですね!おめでとうございます。(`・ω・´)

株主優待クロス収支

・取得銘柄数・・・1社

・必要資金・・・116万円

・優待価値・・・2,500円

・取得費用・・・1,111円

・利益・・・1,389円

逆日歩の予感がしたため、今回は一般クロスに逃げましたが、その分信用取引手数料がかさんでしまいました。

逆日歩のリスクはなくなりますが、費用がかかると利益は伸び悩みますね~。

この辺の押し引きはまだまだ勉強しないとですね!!

次回のために。高逆日歩銘柄一覧

・3544 サツドラホールディングス 3,520円 売残9.3万


サツドラは逆日歩MAXがついてしまいました。

優待は、1,500円相当の割引券or名産品でしたので、残念ながら優待価値割れとなってしまいました。 

やはり、クロス可能銘柄が少ないと、高逆日歩が付きやすくなってしまいますね…


こうなると難しいのが次回20日の、3549 クスリのアオキホールディングスのクロス方針です。

逆日歩常連ですので、制度クロスは避けようかな、、と考えていますが、一般クロスするか、制度突撃するか、はたまた見送るかはもう少し考えたいと思います。(*・σ・)


ということで今回はここまで。

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)