きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【4月末】優待クロス~逆日歩結果一覧~高逆日歩銘柄を踏んだのか回避できたのか・・・!

f:id:pkinoko00:20170330115535j:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は、4月末の優待クロスの収支結果をお送りしたいと思います。


前回同様、今月は逆日歩日数3日となっていますので、高逆日歩のリスクが高めとなっております。

はてさてきのこ丸がクロスした銘柄はどうだったのか、確認していきたいと思います。

優待クロス注文結果の様子 

株主優待クロス注文結果については、こちらの記事をご参照ください 。

pkinoko00.hatenablog.com

 今回は、

逆日歩日数3日のため、高逆日歩常連組は避ける

という方針で優待クロスする銘柄を選びました。 

株主優待クロス収支結果

今回取得した銘柄と、逆日歩を加味した収支の結果です!!

code 銘柄名 優待内容 必要資金 優待価値 手数料 金利 貸株料 逆日歩 費用計 利益
1766 東建コーポレーション 割引券 88.9万 4,000 200 51 107 6,000 6,358 -2,358
2593 伊藤園 商品 40.9万 1,500 200 23 49 330 602 898
2751 テンポスバスターズ 割引券 19.6万 8,000 200 11 23 4,800 5,034 2,966
3843 フリービット 割引券 8.3万 3,000 200 4 9 60 273 2,727


東建コーポはかなり逆日歩がついてしまいました。
出来高からもついても2,000円くらいかな・・・と読んでいましたが振り切りましたね~

やっぱり逆日歩を読むのは本当に難しいです。


こちらは事前にSBI証券でフライングクロスした分の銘柄です。

費用の詳細と考察は、別途記事にしてまとめたいと思います。

code 銘柄名 優待内容 必要資金 優待価値 手数料 金利 貸株料 逆日歩 費用計 利益
2695 くらコーポレーション 割引券 93.2万 5,000 1,689 71 796 0 2,556 2,444

株主優待クロス収支


・取得銘柄数・・・5社

・必要資金・・・250万円

・優待価値・・・21,500円

・取得費用・・・14,823円

・利益・・・6,677円 

 やっぱり高逆日歩を踏んでしまうと、伸び悩みます。

逆日歩日数が複数で銘柄が少ない月は、制度クロス控えるべきかな~という思いがやはり強くなってきました。

カブコムで、くらコーポとロックフィールドを早くから仕込んでおいたほうが、結果としては勝ちでしたね。

次回のために。高逆日歩銘柄一覧 

・1766 東建コーポレーション  6,000円 売残24.7万

・2695 くらコーポレーション  6,900円 売残54.4万

・2751 テンポスバスターズ  4,800円 売残36.6万

・3329 東和フードサービス  11,040円 売残13.4万

・6097 日本ビューホテル  1,020円 売残13.7万

今回はやはり高逆日歩銘柄がずらりと並びました。

くらコーポはやはりというか、これまで逆日歩がついていなかったこともあり、一気についてしまいました。

これで次回避けると、逆日歩がめっきりつかなくなる、、、なんてこともあるので今度どうするかは要検討ですね。(*・σ・)


日本ビューホテル もこれまで付いていなかった分、高く付きました。

一方でロック・フィールドは全く付きませんでしたね。
ただこれで来年攻めると逆日歩MAX被弾、ということになるかもです。。。


今月のクロスは制度クロス一本の運用から別の道を探す、という意味ではとても勉強になりました。

これを次回以降に生かしていきたいと思います。<(`・ω・´)


ということで今回はここまで。

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)