きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2016年9月の投資結果は?】 まさかの優待クロスしそこない!!~IPOと優待クロス(逆日歩)~

f:id:pkinoko00:20170418102448p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始22ヶ月目、2016年9月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2016年9月のマーケットはこんな感じ 

9月末の日経平均株価は、16,449円。
ドル円為替相場は、月末終値101.33円でした。

アメリカでは年内の利上げが有力視される中、その前に行われる大統領選を控え、大きな変動は見られず。

緩やかな景気拡大が進むアメリカの一方で、景気の足踏み状態が続く日本・欧州は引き続き追加金融緩和を続ける構図となりました。

2016年9月の資産運用結果

IPO投資結果 

9月に上場した会社は11社ありました。

この中のひとつ、オークネットは直前で上場を延期することになり、話題となりました。


公式リリースでは、株式市場の流れが悪い、とのことでしたが、真相は闇の中。

そしてこの銘柄は翌年の2017年3月、再度上場を実現することになりました。

結果は、公募価格1,100円に対して、初値1,300円を付け、初値売りをしていれば利益が出た、という結果になっています。
(当方は落選となっています。)

・11銘柄中 0勝 9敗 2不参加
・利益 0円

f:id:pkinoko00:20170418102740p:plain

株主優待取得結果

9月は個人的に大失態を犯してしまいました。

結論から書くと、


優待クロスをするのを忘れてしまいました。_| ̄|○


ここまでやってきて大変恥ずかしいのですが、

クロスする日を一日ずれて頭に入れており、気づいたときにはもうお寿司、状態でした。

仕事でバタバタしていたりすると、予想外のことが起きるもんですね!(←他人事)

9月は3月に続く優待祭りのはずでしたが、これは収支に大きく影響してきそうです。(涙)

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170418103458p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170418103532p:plain

合計

 利益 182,389円

きのこ丸のあとがき

2016年9月は、週刊少年ジャンプこち亀こと、こちら葛飾区亀有公園前派出所の連載が終了したことで話題となりました。

社会人になってからすっかり読まなくなってしまいましたが、小・中・高と毎週欠かさず読んでいましたね~。

地元の駄菓子屋なんかは、土曜日に先行して販売していたので、土(ド)ジャンを買って友達の家で読む、というのが定番になってました。


また、そのときに流行っていた連載漫画によって世代がわかるというのが、社会人あるあるで飲み会で盛り上がることもあります。

もう知っている連載は、ワンピースぐらいでしょうか。おっさんになりましたww


本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)