きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2016年8月の投資結果は?】 吉野家の逆日歩つゆだく大盛りで被弾!~IPOと優待クロス(逆日歩)~

f:id:pkinoko00:20170417103442p:plain


きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始21ヶ月目、2016年8月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2016年8月のマーケットはこんな感じ 

8月末の日経平均株価は、16,887円。
ドル円為替相場は、月末終値103.42円でした。

この時期は再びアメリカの利上げ時期が注目される期間となりました。

月中は利上げ観測が後退して、一旦はドル円が100円を切るまで円高ドル安が進む展開に。

その後9月中の早期利上げが見込まれるようになると、次第にドル高が進んでいきました。

また日本では、金融緩和の期待が高まり、それに合わせて円が売られるような地合いとなりました。

2016年8月の資産運用結果

IPO投資結果 

8月に上場した会社は3社ありました。

IPO閑散期はついついめんどくさがって入金を忘れてしまいそうになります。

特にこの時期は、仕事の繁忙期もようやく抜けて気が抜けている時期なので、個人的には要注意の月だったりします。

話は変わって、月末に上場した大江戸温泉リート投資法人に関して、わたしはお台場の大江戸温泉に行ったことがあります。

休日だったからか、すごい人だったことしか覚えていません。

浴場は芋洗い状態でしたね(*・σ・)

ただ、マッサージチェアを自由に使える部屋があって、途中からそこにずっといました。

縁日っぽい作りも面白かったですが、一度行ったら良いかな…という感想です。

地方の大江戸温泉は評判いいようですが、どうなんでしょう?

・3銘柄中 0勝 3敗 0不参加
・利益 0円

f:id:pkinoko00:20170417105644p:plain

株主優待取得結果

8月は6社分の優待を取得しました。

2ヵ月前のホットランドで懲りたかと思いきや、

このきのこは全く懲りていませんでした。

9861 吉野家HDで1,000株クロスして見事に高逆日歩を被弾しています。

通常価格の4倍の牛丼なんて、国産和牛A5ランクの牛を使ってもらわないと元取れないような気がしますが、

もちろん出てくるのは外国産の肉の切れ端です。_| ̄|○

これを機会にようやく反省してクロスする銘柄を真剣に検討するようになりました。(←おっそw)

制度クロスで1,000株クロスはやっぱり怖いですね。(*ノω・*)テヘ

f:id:pkinoko00:20170417105912p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170417105952p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170417110036p:plain

合計

 利益 182,389円

きのこ丸のあとがき

2016年8月はリオ・オリンピックで世界中が盛り上がった時期でした。

今回は比較的たくさんの競技をテレビで見ていたような気がします。

思えば開会式もガッツリ見ていたような…

新宿カウボーイのかねきよみたいな衣装の人がたくさん開会式に出ているな~ww

と思いながら開会式は眺めていました。笑


次は東京でオリンピックなんですね~

オリンピック期間中って会社は休みになったりする人はいるんでしょうか?

一生に一度あるかないかのイベントですのでぜひ生で見てみたいと思いますが、、、


まぁ仕事でしょうねぇ(´・ω・`)

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)