きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2016年5月の投資結果は?】壱番屋で高逆日歩被弾しまして… ~IPOと優待クロス(逆日歩)~

f:id:pkinoko00:20170409133035p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始18ヶ月目、2016年5月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2016年5月のマーケットはこんな感じ


月末の日経平均株価は、17,234円。
ドル円為替相場は、月末終値110.68円でした。

前月は日銀による追加緩和がなかったことに対する反応として、円高が進行しましたが・・・

この月は、アメリカの利上げが翌月になる見通しがほぼ固まり、円高の進行に歯止めがかかることとなりました。

また、27日には伊勢志摩サミットが開催されましたが、市場の反応は限定的で大きな変動はありませんでした。すべて織り込み済みでサプライズなしだった、というところでしょうか。

アメリカの利上げを直前に控えて、市場全体が様子見という雰囲気となり、変動があまり見られない月となりました。

2016年5月の資産運用結果

IPO投資結果 


2016年5月に上場した会社はありませんでした。
ということで勝敗記録はなしです。

IPO当選なし期間がついに半年を突破しました。(2015年12月~)

こうなってくると公募割れ濃厚銘柄でもとにかく当選が欲しい!
とにかく当選のふた文字を~なんていう心境になりがちですw

そして仕事や私生活が忙しくなると放ってしまいがちです。

この辺はブログと一緒なのかも?


・銘柄中 0勝 0敗 0不参加
・利益 0円

株主優待取得結果


2016年5月は合計3社の優待を取得しました。

5月も優待実施社数が少ないため、高逆日歩を喰らわないように、クロスする銘柄は絞っています。(←って言っておきながら高逆日歩被弾しています。笑)

そんなこんなで、サカタのタネユーシン壱番屋をクロスしました。

サカタのタネは今回はじめての取得。

数種類の中から商品を選択する優待となっていましたが、300株だとあまり魅力的なものはなかったかと…

消去法でお米を選択したような気がします。

ユーシンは記念優待が上乗せされたクオカードでした。

結構逆日歩がついたので、あまり旨味はなかったですね(*・σ・)


そしてココイチで有名の壱番屋ですが、振り返ってみてビックリ、こんなに逆日歩が付いていたんですね…・ω・

やはり自分だけで管理していると

「みっ、見なかったことにしよう(*´∀`*)」

って感じでいつしか忘れてしまいますが…

ブログにアップすると、しっかり残るのでいいですね!できればいい結果を残したいですけどねっ!

f:id:pkinoko00:20170409132514p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170409132633p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170409132556p:plain

合計

 利益 50,936円

きのこ丸のあとがき

 

2016年5月と言えば、海外サッカーでビッグニュースがありました。

イングランドプレミアリーグで、レスターがリーグ制覇を果たしたのです。

マンUやマンC、チェルシーを差し置いて優勝したのは、現地ブックメーカーで、5,000倍と設定されてたように、あり得ないと考えられていた出来事でした。

そのチームに日本代表の岡崎選手が活躍していたのは嬉しい限りですね。

しかし、翌シーズンチームは不調で、ラニエリ監督は解任されてしまいます…

常勝チームになることは、難しいことなんですね。

わたしもはてなブログから解任されないよう、のんびりブログを書き続けていきたいと思います!

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)