きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【9979】大庄から優待が到着!【取得コストは?】

f:id:pkinoko00:20170522080949j:image

きのこ丸です。

本日もお読みいただきありがとうございます。

この時期は、欧州サッカーが大詰め。各地で最終節が行われていますが、、


ここに来て日本人選手の活躍が目立っています。


昨日も、ミランの本田選手や、スペインエイバルの乾選手、その前はケルンの大迫選手などなど、ゴールラッシュを見ることができました。

各地の現地サポーターから見ると、


外国人の帳尻合わせキタ-\(^o^)/


って感じなんでしょうか。

W杯最終予選も再開されますので、このまま好調をキープして欲しい所です!!

大庄から優待が届きました!

本日、大庄から優待が届きました。

その中身は・・・



カタログギフト2,500円分です!

f:id:pkinoko00:20170522081006j:image

お米・パン・魚・肉などなど、あって困らない商品がズラリ!!

いつもは、本格漬魚セットか、やまと豚ロース肉味噌漬けにしているのですが、今回はどうしようかな・・・

明太子やアイスも捨てがたいです(*・σ・)

大庄株主優待内容詳細はこちらっ

大庄株主優待はこんな感じになっています。

100株~499株の保有で、
 2,500円分のカタログギフト

500株~999株の保有で、
 5,000円分のカタログギフト

1000株以上の保有で、
 10,000円分のカタログギフト


今回は、100株保有で、2,500円分のカタログギフトを取得しました。

外食に充てたい方は、2,500円分の飲食券に引き換えることも可能です!

f:id:pkinoko00:20170522080959j:image

 

今回の取得コストと利回りはどのくらい?

優待クロスに必要となった資金は、15.9万円でした。

また、かかった費用は、

逆日歩・・・280円
・買方金利・・・9円
貸株料・・・14
・株式手数料・・・200円

すべて合計して、503円でした!

優待利回りは、かかった費用を加味して、1.25%。

今回は低逆日歩でしたので、コストをかけることなく取得ができました。

利回りも1%を超えて上出来ですね~。(゚`・ω・´)ゞゞ

過去の逆日歩と今後の方針はどうするか!?

直近の逆日歩結果は以下の通りです。

2017年2月    275円
2016年8月  1,000円
2016年2月  2,100円
2015年8月  1,200円
※すべて100株あたりの金額

今回は比較的逆日歩がつかなかったのですが、こうしてみると結構高逆日歩常連組となっています。

優待内容が個人的にかなり気に入っているので、最悪優待価値割れにならなければいいかな~と思って取っているので、今後も取得していく予定です。


ただ、逆日歩日数が多い日は、慎重に検討しないと、いつかは痛い目にあいそうなので気をつけないと…(←フラグにならないといいのですが、)


ということで今回はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございました。(^O^)