きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【9861】吉野家ホールディングスから優待が到着!【取得コストは?】


f:id:pkinoko00:20170506191640j:image

きのこ丸です。

本日もお読みいただきありがとうございます。

連休明けはなかなかエンジンがかかりませんね~。

五月病ってあまり意識したことがないのですが、言葉を効いた途端、そんな気がするようになるのが不思議です。

一方で日経平均はエンジン全開のようで。笑
仏大統領選を切り抜けて、450円高となりました。

日経のようにエンジン全開になりたい時は!松岡修造さんの動画をみると元気が出ますよ~!!

吉野家ホールディングスから優待が届きました!

本日、吉野家ホールディングスから優待が届きました。

その中身は・・・



お食事割引券3,000円分です!

f:id:pkinoko00:20170506191648j:image

この分は、2月末の優待取得分になります。
吉野家だけでなく、グループの各店でも使用できるので、意外と応用が効きます。

ステーキのどん・はなまるうどん京樽・すし三崎丸・しゃぶしゃぶどん亭などなど、いろいろなお店で利用可能です!

吉野家ホールディングス株主優待内容詳細はこちらっ

吉野家ホールディングス株主優待はこんな感じになっています。

100株~999株の保有で、
 10枚の300円割引券

1,000株~1,999株の保有で、
 20枚の300円割引券

2,000株以上の保有で、
 40枚の300円割引券


今回は、100株保有で、3,000円分の割引券を取得しました。

また、この割引券は、返送することで商品詰め合わせセットに引き換えてもらうことが可能です!

f:id:pkinoko00:20170508223451j:plain

セット内容は、

・牛丼の具・・・3食分
・牛焼肉丼の具・・・2食分
・親子丼の具・・・2食分

となっていますっ!

今回の取得コストと利回りはどのくらい?

優待クロスに必要となった資金は、16.7万円でした。

また、かかった費用は、

逆日歩・・・165円
・買方金利・・・9円
貸株料・・・15
・株式手数料・・・200円

すべて合計して、389円でした!

優待利回りは、かかった費用を加味して、1.57%。

利回りは1%を超えれば、上出来と個人的に判断していますので、今回はかなり良い結果となりました。

当たり前ですが、やはり逆日歩がつかないと、良い利回りになります。

いつもこうなるといいんですが...

過去の逆日歩と今後の方針はどうするか!?

直近の逆日歩結果は以下の通りです。

2017年2月 160円
2016年8月  2,400円
2016年2月  1,200円
2015年8月  390円
※すべて100株あたりの金額

ここ数回、1,000円を超える逆日歩がついていましたので、2月分は落ち着いた逆日歩となりました。

こうなると次回は反発して、再び高逆日歩になるということもありえます。

ただ、逆日歩日数が1日であれば、逆日歩MAXになっても優待価値割れを起こすことは少ないので、基本的には制度クロスで勝負しようと考えています。

ただ、欲張って100株以上取ろうとすると、手痛いケガをすることもありますので要注意です。

実際に過去に痛い目にあっています。(涙)

pkinoko00.hatenablog.com

 
ということで今回はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございました。(^O^)