きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【9384】内外トランスラインから優待が到着!


f:id:pkinoko00:20170505171206j:image

きのこ丸です。

本日もお読みいただきありがとうございます。

ゴールデンウィークは天気の良い日が続きますね!
暑いくらいの気候が続いています。

ブロガーさんの記事を見ていると、旅行に行っている方がちらほら。

海外旅行なんて羨ましいですね~。

機内の写真を見るだけでテンションが上がってしまいます。(^Q^)

内外トランスラインから優待が届きました!

本日、内外トランスラインから優待が届きました。

その中身は・・・



日清オイリオのギフトセットです!

f:id:pkinoko00:20170505171224j:image

この分は、12月末の優待取得分になります。

油は毎日の料理に欠かせないものですので助かります!

内外トランスライン株主優待内容詳細はこちらっ

内外トランスライン株主優待はこんな感じになっています。

100株以上で、1500円相当のカタログギフト

◎ウェルチギフト
◎全国繁盛店ラーメン6食セット
◎京竹風庵 想
◎金澤兼六製菓せんべいの館
◎帝国ホテル温冷タイプスープセット
◎日清ヘルシーオイルギフトセット
◎AGF〈マキシム〉ドリップコーヒーギフト
◎アタック&クリーンギフト
◎キャッスルスターサラダ小鉢
◎旅の宿十箇所湯めぐりセット
今治ぼかし織りタオルセット

200株以上で、2500円相当のカタログギフト

カゴメ フルーツ&野菜飲料ギフト
新潟県岩船産こしひかり特別栽培米 3kg
◎北海道 十勝牛しぐれ
◎AGF<マキシム>ドリップコーヒーギフト
◎帝国ホテルスープ缶詰詰合せ
◎湯布院長寿畑サラダ油のはいっちょらんドレッシング
◎繁盛店ラーメン10食セット
◎爽快生活プレミアムセレクトギフト
◎リフレシオ電気ケトル1.0L
◎名湯綴薬用入浴剤セット
◎TANITAデジタル温湿度計


4000株以上で、5000円相当のカタログギフト

カゴメ フルーツ&野菜飲料ギフト
新潟県魚沼産こしひかり 5kg
◎キッチン飛騨黒毛和牛ビーフシチュー
◎銀座 飛雁閣飲茶セット
◎AGF<マキシム>ドリップコーヒーギフト
◎かねふくの無着色辛子明太子
伊藤ハム・ハム詰合せ
アリエールイオンパワージェルセット
今治プレミアムタオルセット
香蘭社オーバルボウルセット
◎レンジでかんたんエコ調理鍋

今回は、1,500円のカタログギフトから、「日清ヘルシーオイルギフトセット」を取得しました。

今回の取得コストと利回りはどのくらい?

優待クロスに必要となった資金は、11.7万円でした。

また、かかった費用は、

逆日歩・・・4,800円
・買方金利・・・6円
貸株料・・・18円
・株式手数料・・・200円

すべて合計して、5,024円でした!

優待利回りは、かかった費用を加味して、-2.35%。

今回は高逆日歩が付いてしまい、見事に優待価値割れを起こしてしまいました。

うぅ残念…(-_-;)

過去の逆日歩と今後の方針はどうするか!?

直近の逆日歩結果は以下の通りです。

2016年12月 4,800円
2015年12月  50円
2014年12月  30円
2013年12月  315円
※すべて100株あたりの金額


直近まではあまり逆日歩が付いていなかったのですが、2016年は大きくついてしまいました。

そして、12月は逆日歩日数が大きくなりますので、(今回は5日)ダメージも大きくなります。

これだけ逆日歩が付くと次回は意外と収まる事が多いので、今年も取りに行っても良いような気がしますが、、、

2年連続で被弾すると精神的ダメージがでかくなるので、考えものです。

う~ん他に良いものがなかったら取るぐらいの優先順位で次回は望みたいと思います!


ということで今回はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございました。(^O^)