きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【7月末】優待クロス逆日歩結果一覧~シーズHDの優待価値が0円に~

f:id:pkinoko00:20170731151729p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は、7月末分の優待クロスの収支結果をお送りしたいと思います。

優待クロス収支結果

今回はGMOの制度クロスで取得しました。

今月の銘柄選びは、先月のマックの最高逆日歩が苦い思い出となり、かなり慎重になりました。。

悩んだ結果、豪華な自社製品がもらえる4924シーズホールディングスは逆日歩が少ないと踏み、8割の資金を投入しました。

この銘柄の選定が吉と出るか凶と出るか・・・

code 銘柄名 貸借 優待内容 株価 単元 必要資金 優待価値 手数料 金利 貸株料 逆日歩 費用計 利益 利回り
4924 シーズHD 貸借 割引券 4,105 600 246.3万 0 0 141 0 2,340 2,481 -2,481 -0.10%
8142 トーホー 貸借 割引券 2,975 200 59.5万 1,000 0 34 0 800 834 166 0.03%


凶でした(´・ω・`)

2481円の赤字です。

事の顛末を以下に・・・




シーズHDの優待がもらえない・・・だと・・・

今月は致命的なミスを犯してしまいました。

シーズHDは3万相当の優待をゲットすべくクロスしたのですが、なんと優待権利月は1月でした。


単純な\(^o^)/優待権利月間違え!


今月クロスしてももらえ\(^o^)/ない!


f:id:pkinoko00:20170731151838p:plain



そのため、シーズHDの優待価値が0円となり、大幅な赤字を記録してしまいました(´;ω;`)

ではなぜこんなに逆日歩をくらったのかと言うと、7月は配当金の月のようですね。(クロス済みなので、もらえないけど 泣)


きのこ丸は投資の主な情報を、いろんなまとめサイトから仕入れています。

非公式の情報を参照させていただいている以上、このようなリスクが生じることは覚悟しておなかければなりません(´・ω・`)


収支まとめ

・取得銘柄数・・・2社

・必要資金・・・305.8万円

・優待価値・・・1,000円

・取得費用・・・3,315円

・利益・・・-2,315円


ということで今回はここまで。
気を取り直して8月のクロスに備えたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)