きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2016年4月の利益額を公開!】テンポスバスターズは逆日歩MAX常連組 ~IPOと優待クロス~

f:id:pkinoko00:20170407181604p:plainきのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始17ヶ月目、2016年4月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2016年4月の経済状況


月末の日経平均株価は、16,666円。
ドル円為替相場は、月末終値106.35円でした。

この月は、為替相場が大きく変動する時期となりました。
理由は日銀による追加緩和が行われなかったためと考えられています。

このことにより円高ドル安が進行していきました。同時に市場の冷え込みも引き起こし、株安が進む形となりました。

アメリカでは利上げのタイミングが話題となりましたが、慎重姿勢は変わらず。その影響もありアメリカ市場は比較的安定していました。

2016年4月の資産運用結果

IPO投資結果 


4月に上場した会社は6社ありました。

3月の上場ラッシュ後のため、上場数が少なかったこともありますが、4月も全滅に終わりました。

やはりコンスタントに当選が出てくれないとと、利益も出ないのはもちろんですが、ブログの盛り上がりにも欠けてしまいます。(-_-;)


それに加えて他のブロガーさん達が当せんしていると焦ってしまいますよね…まぁこればっかりは気長に抽選参加するしかありません。


・銘柄中 0勝 5敗 1不参加
・利益 0円

f:id:pkinoko00:20170404113807p:plain

株主優待取得結果


4月は優待実施会社が少ないため、もともと優待クロス数も少ないのですが 、
この年はクロスした会社はゼロでした。

昨年クロスした東建コーポレーションや、テンポスバスターズが高逆日歩になりそうで手控えたのが原因です。

結果、東建コーポレーションは80円で、テンポスバスターズが6,400円だったので、半分正解のような感じになりました。(*・σ・)

テンポスバスターズはここずっと逆日歩MAXとなっていますので、逆日歩日数が今回のように多い場合は、要注意です!!(2016年は4日でした。)

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170404114514p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170404193737p:plain

合計

 利益 53,573円

きのこ丸のあとがき

 
2016年4月は、電気事業法が改正されて、電力自由化が始まりました。

契約する電力会社を変えると月々の電気代が下がるかもしれない、ということで大きな話題に。

なかなか興味深い出来事でしたが、いまだに検討すらしていません。(*・σ・)

月々数百円くらいなら、別にいいかな・・・と思ってしまい、重い腰が上がらず。

比較サイトなどもあるそうなので、調べてみれば安いところが見つかるかもしれないのですが、後回しにし続けてしまっています。


この間も東京ガスの人が来て、
クックパッドの有料サービスが使えるようになりますYO!」

と言っていましたが、それだけじゃな~という感じです。

ガスの自由化も始まったので、そろそろ重い腰を上げるときなのかもしれません・・・

面白い報告ができたらブログネタにしてみたいと思います!

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)