きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2015年12月の利益額を公開!】コカウエスト優待は配送時期が選べます~IPOと優待クロス~

f:id:pkinoko00:20170401123317j:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始13ヶ月目、2015年12月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

いよいよこの月で資産運用2年目突入です。(^O^)/

2016年度も、300万円で10%の利益が出せるように奮闘しています。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2015年12月の経済状況


月末の日経平均株価は、19,033円。

ドル円為替相場は、月末に120.30円となり、月初より3円近く円高に振れました。
その理由はと言うと、世界経済の大きな転換点となるあの出来事で、、、

アメリカのFOMCで、景気の回復を背景に0.25%の政策金利の引き上げが決定されましたのです。


今後も継続的な利上げが予想される一方で、欧州や日本では質的・量的緩和が継続されております。

金融緩和政策を進める欧州・日本と、金融緩和政策に終止符を打ったアメリカとで、政策の方向性の違いがより鮮明となりました。

金利差の拡大により、ドルが買われて円が売られる円安ドル高が進みやすくなる中、
世界経済の不透明感から、リスク回避を目的に安全資産の円が買われるケースも考えられる状態となりました。

2015年12月の資産運用結果

IPO投資結果 


2015年12月に上場した会社は18社ありました。

年末のこの時期は、恒例のIPO祭りとなるのですが、
結果はご覧のとおり、当選なしに終わってしまいました。

前年はポンポンと当選が出たのですが、2年目のジンクスでしょうか。

また、この月は上場した会社すべて公募価格を上回る初値をつけました。
当選して公募割れしてしまいますと、ガッカリ感が半端ないですよね ^^;

・銘柄中 0勝 15敗 3不参加
・利益 0円

f:id:pkinoko00:20170401125831p:plain

株主優待取得結果


12月の優待取得は8社分取得しました。

年末の優待クロスは逆日歩日数が増えるので、リスクを抑えた銘柄選択になりがちです。

今回もこれまで高逆日歩になっていない銘柄を中心に選んでいきました。

その中で1社紹介しますと、
2579 コカ・コーラ ウエストは、高逆日歩リスクが少なく飲料品をいただけるのでおすすめです。

また、配送のタイミングも申込後1ヵ月後の通常受け取りの他に、夏季配送が選択できます。
夏季配送にすれば7月頃に配送されるため、暑い夏に丁度優待が届くようにでき大変ありがたいです!

f:id:pkinoko00:20170401145600j:plain

f:id:pkinoko00:20170401131758p:plain

f:id:pkinoko00:20170402173219p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 

 IPO投資 

f:id:pkinoko00:20170401130047p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170402173254p:plain

合計

 利益 27,153円

きのこ丸のあとがき

さてさて年の瀬の12月、この年の流行語大賞はなんだったか覚えていますか?

一億総活躍社会や、五郎丸ポーズといった言葉もランクインされていましたが、大賞となったのは、爆買いとトリプルスリーでした。

爆買いについては、みなさんご存知の通り。百貨店や薬局など、都内では特に中国語のアナウンスや広告記事(ポップ)が至るところに目につくようになりました。

個人的に面白いと思ったのが、スカイツリーの商業施設、ソラマチで流れるアナウンス。

ソラマチダイニングという言葉はそのまま中国語でも発音されているのですが、そのイントネーションがなんだかくすぐったいといいますか、中国語っぽく発音されていてなんだか笑ってしまいます。(*´∀`)

みなさんも行く機会がありましたら是非聞いてみてください。

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)