きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2015年11月を振り返る】郵政3社同時上場!~IPOと優待クロス(逆日歩)~

f:id:pkinoko00:20170321153311p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始12ヶ月目、2015年11月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2015年11月の経済状況

月末の日経平均株価は19,747円。

ドル円為替相場は、120円台から始まり月末は123円台まで円安が進みました。
1ヶ月間で3円も動く激しい相場展開となっています。

この一因はやはりアメリカの利上げと考えられます。

アメリカの雇用関係の指標が改善せれてきたことを背景に、いよいよ12月の利上げが現実的となってきました。
こういったことを踏まえて、引き続き円安ドル高に傾きやすい一ヶ月となりました。

しかし、月中に発生したフランスパリの同時多発テロや、トルコでのロシア機追撃といったニュースが伝えられると、リスク回避の心理から円高へ触れる場面がありました。

この動きは一時的なものでしたが、地政学リスクへの備えの必要性を改めて感じさせる出来事となりました。

一方でアジアではミャンマーの総選挙が話題に。
アウンサンスーチーさんの最大野党が勝利し、軍政からの転換がニュースとなりました。

2015年11月の資産運用結果

IPO投資結果 

11月に上場した会社は8社ありました。

この月のビッグイベントと言えば、郵政3社上場ではないでしょうか。
日本郵政かんぽ生命保険、ゆうちょ銀行の3社が11月4日に同時上場しました。

きのこ丸も手持ち資金ぎりぎりまで、ブックビルディングに参加しました(^O^)/

結果は…

大和証券さんから、ゆうちょ銀行、日本郵政

SMBC日興証券さんから、日本郵政

以上の当選をいただきました。

f:id:pkinoko00:20170321152726p:plain

f:id:pkinoko00:20170321152750p:plain

IPOブロガーさんの記事を拝見させていただくと、証券会社との相性があるという記事をよく見たことがありましたが…

私の場合は、大和証券さんとの相性がなんだか良いような気がします。

きっと気のせいレベルの偏りなのでしょうが、
相性の良い証券会社さんには少し優しくなれたりもします。

落選しても、「まぁ今回はいいよ」みたいな気持ちになります。笑

私だけですかね…笑


・8銘柄中 2勝 4敗 2不参加
・利益 53,267円 

f:id:pkinoko00:20170321152850p:plain

株主優待取得結果

 11月は、前月に引き続き優待実施の会社が少なく、優待クロスをした数はゼロに終わりました。

テクノアルファなどクオカードを優待としている会社もあるのですが、だいたい高逆日歩の為、手控えてしまいました。

こういう時期のために一般制度クロスも導入を検討しないとでしょうか(´・ω・`) 

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170319171608p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170321152955p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170331123501p:plain

合計

 利益 320,219円

きのこ丸のあとがき


11月ともなると、一年を振り返るイベントが増えてきます。

そして毎年恒例ではありますが、日経トレンディから2015年ヒット商品ランキングが発表されました。

この年に流行ったものは、こんな感じでした。

1位 北陸新幹線
2位 火花
3位 インバウンド消費
4位 コンビニドーナツ
5位 ココナッツオイル

いまでは当たり前となっていますが、コンビニのレジ脇にドーナツが置かれだしたのはこの2015年からでした。

私もついついついで買いしてしまうのですが、味はほとんどミ○ドと遜色ない味で美味しいんですよね〜。

おすすめは、セブンイレブンのベイクドチョコリングです。
しっかりとチョコの味を感じられる上に、サクサクと食べやすいんです!

ってまたついで買いしてしまいました…笑

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)