きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2015年10月を振り返る】東和フードは逆日歩MAX 20,160円!~IPOと優待クロス(逆日歩)~

f:id:pkinoko00:20170319175524p:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始11ヶ月目、2015年10月の資産運用結果を振り返りたいと思います。

※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
 はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2015年10月の経済状況


月末の日経平均株価は、19,083円。

ドル円為替相場は、120円を前後する狭いレンジでの展開となりました。

この時期はアメリカの年内の利上げが予想されるようになる中、新興国の景気減速から来るリスク回避の動きも目立つようになりました。

かんたんにまとめると、こんな感じでしょうか。

・世界経済の減速が意識されると、リスク回避から安全な円が人気となり円高になる 

・アメリカの利上げが意識されると、金利差の拡大からドルが人気となり円安になる

アメリカが金融政策の出口戦略を探る一方的、欧州や中国、日本は金利を下げたり金融緩和を行うことで、景気の下支えをしようとする構図は引き続き変わっていません。

2015年10月の資産運用結果

IPO投資結果 


10月に上場した会社は5社ありました。

GMOメディアやパートナーエージェントなど、上場後の初値が2倍以上になる銘柄が複数上場されました。

こういう銘柄で当選が出てくれると非常に楽なのですが…
人気の銘柄は競争率も高く、なかなか当選してくれません。(-_-;)

この月も当選銘柄はなしに終わりました。

・5銘柄中 0勝 4敗 1不参加
・利益 0円

f:id:pkinoko00:20170319174617p:plain

株主優待取得結果


10月の優待取得は1社のみの取得となりました。

9月の優待祭りの反動からか、この月の優待実施会社は少ないです。
その為、高逆日歩銘柄が多く、そのリスクを避けるために東建コーポレーションのみ優待クロスを行いました。

クオカードが優待の泉州電業や、食事券が貰える東和フードサービスも候補でしたが、逆日歩MAX常連組のためクロスは控えました。

f:id:pkinoko00:20170319174736p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170319174827p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170331123610p:plain

合計

 利益 266,952円

きのこ丸のあとがき


2015年10月は、マイナンバー制度がついに動き出した時期でした。

これにより、ひとりひとりに12桁の番号が割当てられ、行政手続きなどが簡素化されるようになりました。

ところでみなさんは個人番号カードへの切り替えは行いましたか?

私は面倒くさがっていたのですが、この間重い腰を上げてやっとこさ入手しました。(・_・;)

手に入れて気がついたのですが、この個人番号カード、なかなか役に立ちます。

特に、今まで役所に行かないと手に入らなかった住民票や印鑑証明書が、コンビニですぐに発行できるのには大変驚きました!


最寄りのファミマまで徒歩1分圏内なので、必要なときにいつでもすぐに発行できるようになって大変便利になりました。

保管管理には気をつけないとですが、私のように面倒くさがり屋の人には、ぜひオススメです。

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)