きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【2015年9月を振り返る】オリックスの優待クロスで大失敗!~IPOと優待クロス(逆日歩)~

f:id:pkinoko00:20170316163737j:plain

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始10ヶ月目、2015年9月の資産運用結果を振り返りたいと思います。
 

 ※現在2015年からの資産運用の振り返り記録を執筆中です。
  はじめからご覧になりたい方は、こちらからお読みください。

pkinoko00.hatenablog.com

2015年9月の経済状況

月末の日経平均株価は、17,388円。

ドル円為替相場は、狭いレンジ内での値動きとなりました。121円台から始まり、しだいに円高に流れていきました。

一時期は119円を割ることもありましたが、月末には持ち直して、120円付近まで戻る形となりました。

この月は引き続き日米の金融政策の違いから、円安ドル高に進みやすくなる展開となりました。

アメリカは、9月での利上げは見送られましたが、その時期はもうすぐやってくるという予測が市場内で形成されていました。

具体的には年内中と言う観測が強く、その影響もあってか円が売られドルが買われる、円安ドル高に進みやすくなる展開に。

また、欧州でも国債を買い集めて量的緩和を進める金融政策をとっていました。

金融緩和を行う日本と欧州、金融緩和の出口戦略を探るアメリカと金融政策の方向性の違いが為替に影響する展開となりました。

2015年9月の資産運用結果

IPO投資結果 

9月に上場した会社は6社ありました。

この月に上場を予定していたネットマーケティングが、先月のメタップスに引き続き上場中止となる出来事がありました。

直前で上場中止となることはあまりない為、2ヶ月連続で発生したことにはビックリ(^_^;)

この時期辺りから、「上場ゴール」となる会社が増えないよう監査が厳しくなってきた印象があります。

しかし記録をつけてみて気づきましたが、

IPOなかなか当選しない!!(T_T)

はい、この月もすべて落選でした。
我ながらよく3年も続けて来れたと思います。笑

・6銘柄中 0勝 5敗 1不参加
・利益 0円

f:id:pkinoko00:20170316155743p:plain

株主優待取得結果

9月の優待取得は11社分取得しました。

9月は3月に続いて優待実施会社が多く、優待祭りとなる月です。
ただ、2015年分を振り返ってみると、184万円分しか投下していませんでした。 

手持ち資金が一時的に少なくなっていたのだと思います。(←たぶん)

そんな中、手痛い失敗をしていました!

何かというと、8591 オリックスについてです。  

オリックスは、少ない投下資金で各地域の特産品をまとめたカタログが貰えるオススメの会社なのですが、

カタログが貰えるのは3月末のみ

ということを優待クロス後に気付きました。涙

完全に優待クロスし損です。\(^o^)/

まっ、まぁなんでも完璧は難しいですからね(←無理やり言い聞かせる)

次回以降のいい教訓となりました。

f:id:pkinoko00:20170316155832p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

 IPO投資

f:id:pkinoko00:20170316155924p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170331123718p:plain

合計

 利益 264,308円

あとがき

2015年9月といえば、ラグビーの話題で日本中が熱狂した時期ですね!

ラグビーワールドカップが開催され、日本は予想を覆す大健闘をしました。
なかでも、世界ランキング3位の南アフリカを破った試合は、世界中を震撼させました。

惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、その後のラグビーブームは誰もが知るところ。

会社の上司の席にも、エディ・ジョーンズコーチの人心掌握術についての本が置いてありました。


トップに立つ人が変わるだけで、組織がこんなに変わるものなのかぁと感じました。

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)