きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【本を買う】ダイヤモンド ・ザイ4月号がふるさと納税初心者にぴったりだった件

f:id:pkinoko00:20170310085117p:plain

きのこ丸です。

 

今回は、私が読んでよかったと思う雑誌の紹介をしたいと思います。

購入した雑誌は、ダイヤモンドZAI4月号です。

 

ちょっとヒマを持て余す時間がありまして、久しぶりに投資関係の雑誌を購入しました。

 

 

この手の本、、実は苦手なんです。(゚∀゚)

 

 

投資関連の本は、たいてい日経平均株価の予想とか、ドル円の見込みが書かれていますが、なんだか胡散臭いといいますか、

 

どうせ当たらないんでしょ(・へ・)

っ思ってしまいます。

 

みなさんももし一年前の投資雑誌なんかがありましたら、読み返してみてください。

 

ほとんどの予想が外れているはずです。(←偏見もいいところ)

 

今買うべき株!という特集も、

どーせもう上がりきっているんだろう(´ε` )

 

なんて思ってしまいます。(←へそ曲がりすぎ)

 

そんなことで、めったに投資雑誌は買わないのですが、じゃあなぜ今回買ったのかというと、

 

別冊付録のふるさと納税特集が、意外と優秀だったから!

 

です。

どんなひとにおすすめ?

 

ふるさと納税をまだやったことのない人

・家族や友人にふるさと納税の魅力を伝えたい人

 

ふるさと納税を既にやっている人にとっては、はっきりいっておすすめではありません。

 

きっと、当たり前のことしか書かれていないと感じるでしょう。

 

私自身も、新しい発見は特にありませんでした。

 

しかし、この当たり前のことが非常にわかりやすく丁寧に記載されています。

 

ですので、まだふるさと納税をやってない人や、どんな制度なのか改めて確認したい人にはおすすめの内容となっています。

 

 

実は私以外の家族はふるさと納税をやっておらず、いつかは魅力を伝えないとなぁ、なんて思っていました。

 

だけど、自分の力だけでイチから説明するのって意外とむずかしいんです!!(←偉そうに言うことじゃない…)

 

この付録を持って一緒に説明したら、きっとしっかり理解してもらえるはず…です!

 

何が書かれているの?

 

・返礼品の種類別におすすめの自治体がまとめられている

・家族構成や所得に合わせたベストな寄付金額が表にまとめられている

・確定申告の注意点やワンストップ制度について、丁寧に図解されている

 

ふるさと納税を勧めるときにたいてい聞かれることと言えば、

 

じゃどこに寄付すればいいの?

 

ということです。

 

そんなの自分で探すのが面白いんじゃん!

 

って言いたくなるところですが、確かに数ある自治体のから選ぶのってなかなか面倒ですよね(´・ω・`)

 

わたしも去年よかった自治体を今年も継続して寄付!という感じで、あまり新しい自治体を調べずに寄付しちゃっています。笑

 

今回の特集では、貰いたい特産品ごとに自治体がランキング形式で記載されているので、初めての人でも寄付先に悩むことはないでしょう。

 

また、いくらまで寄付していいのかと言った疑問に対しても、独身・共働き・子ども有無など家族構成別、所得金額別に上限金額が表で記載されているので非常にわかりやすいです。

 

さらに、確定申告をせずに税額控除ができるワンストップ制度についても、条件や注意点が細かく書かれていますので、初めての人でもすっきり理解できる内容となっています。

 

実際に勧めてみた結果

 

この冊子を持って、実際に家族に説明してみたところ、

 

・私の収入ではこれだけ寄付できるのかぁ

・ていうか、メンドウな確定申告しなくてもいいの!?

・あのスカイベリーも返礼品にあるんだ!

 

なんて、前のめりで興味津々でした。

早速寄付をしてみるようです!

 

 私自身、投資雑誌もいろいろな活用方法があるんだなぁと思いました。

 

これからは毛嫌いせずに、投資雑誌を読んでいきたいと思います。笑

 

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)  

広告を非表示にする