きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

2015年5月の資産運用を振り返る《通算利益223,980円!》 IPO投資と優待取得(逆日歩)

f:id:pkinoko00:20170215115629p:plain:w400

きのこ丸です。
本日もお読みいただきありがとうございます。

今回は資産運用開始6ヶ月目、2015年5月の資産運用結果をお送りしたいと思います。

2015年5月の経済状況

月末日経平均株価は、20,563円。
ドル円為替相場は、119円から始まり、月末は124円を突破するドル高に大きく動く展開となりました。

ひと月で5円近くもドル高が進行した1ヶ月となったわけですが、これは一体どんな理由だったでしょうか…

理由はアメリカの経済指標のポジティブな結果が要因と考えられます。
その影響もあり、なんと2002年以来の124円を突破するまでドル高が進行しました。

やはり、
アメリカの経済指標が良くなる
→利上げが意識される
金利差が広がり金利の高いドルに資金が集中する
→相対的に円は売られる

というロジックから円安ドル高が進行していったのだと考えられます。

円安と株高はしばらく連動していたこともあり、年末に向けて日経平均も大きく上がっていくことが予想されていたことも覚えています。

2015年5月の資産運用結果

IPO投資結果

5月に上場した会社はありませんでした。

えっ急にどうしたのΣ(・∀・;) と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これは決して珍しいことではないんです。
何故かと言うと、5月はゴールデンウィークがあるため、新規上場の承認が途切れてしまうのです。その結果、5月の新規上場はすごく少なくなるのです。

その分6月に溜め込んでいた分が承認されるため、新規上場される会社さんが多くあります。
ということで5月のIPO投資はお休みです(´・ω・`)

・0銘柄中 0勝 0敗 0不参加 ・利益 0円

株主優待取得結果

5月は全部で5銘柄の優待を取得しました。

クリエイトSDHとツルハHDはそれぞれ薬局で使用できる割引券が優待となっております。薬や日用品はいくらあっても困らないので使い勝手の良い優待です。

更にツルハHDは株主優待カードというものも同時にいただけます!
こちらは買い物時に提示するだけで5%割引をしていただけます。
割引券と同時に使えばさらにお得なんです。(〃∇〃)

f:id:pkinoko00:20170215121351p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain:w400

IPO投資

f:id:pkinoko00:20170215115922p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170215120619p:plain

合計

利益 223,980円

あとがき

2015年5月の印象的な出来事といえば、大阪都構想に関する住民投票でしょうか。

現在の大阪市の代わりに特別区として大阪都を設置する案の是非を問う住民投票が行われたわけですが、接戦の末に反対票が過半数を上回り都構想は幻となりました。
そして当時の橋下徹市長は引退を表明したという顛末でした。

検証 大阪維新改革 橋下改革の軌跡

検証 大阪維新改革 橋下改革の軌跡

この結果がとても印象的なことだったのが、高齢者ほど反対の票数が多く、若者になるにつれ賛成が多かったことです。
唯一反対票が過半数を超えた70代以上の声が反映される形となりました。

やはり若者は選挙に行かない為、高齢者の支持を集めたほうが選挙に勝ちやすくなるのでしょうか…

しかし高齢者のための住みよい社会づくりも必要ですよね…
いずれにしても、この選挙を受けて若者が選挙に興味を持ついいきっかけになったかなと思います。

その後にバラエティ番組に出演された橋下さんをみると、やり切った感が溢れていました。本当にお疲れ様でした!!

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)