きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

2015年3月の資産運用を振り返る《通算利益208,403円!》 IPO投資と優待取得(逆日歩)

f:id:pkinoko00:20170131162224p:plain
きのこ丸です。
今回は資産運用開始4ヶ月目、2015年3月の資産運用結果をお送りしたいと思います。

2015年3月の経済状況

月末日経平均株価は、19,206円。
ドル円為替相場は、120円を挟む展開となりました。

この月は依然として欧州ギリシャの問題に加え、中東でのサウジアラビアによりイエメン空爆原油安など、リスク回避に進みがちなイベントが定期的に起きました。

しかしいずれも短期的な円買いとなり、全体を通してみると、円安が進む結果に。

アメリカでは引き続き利上げの時期を読み合う展開で、この月は、FOMC声明文の中で”patient”の文言が削除されたことで、利上げ時期が少しづつ近づいてきたことを示す形となりました。

2015年3月の資産運用結果

IPO投資結果

3月に上場した会社は全部で16社ありました。

この月のIPOは活況で、大きな値上がりをした会社が複数ありました。

なかでもエムケイシステムという会社は、初値で売った場合この株だけで100万円以上の利益となりました!
当選した人は羨ましいです。・ω・

ちなみに私の結果はすべて落選という結果でした。

・16銘柄中 0勝 13敗 3不参加 ・利益 0円
f:id:pkinoko00:20170131165536p:plain

株主優待取得結果

3月は年に一度の優待祭り!!(^O^)/

たくさんの会社が株主優待を実施している月ですので、どれを取ろうか戦略を考える時間がかかる月です。
この月ばかりはもっと余裕資金があればな~なんてないものねだりをしてしまいます。。。
f:id:pkinoko00:20170211224025p:plain

年間の資産運用結果

f:id:pkinoko00:20170129120610p:plain

IPO投資

f:id:pkinoko00:20170211224524p:plain

株主優待取得

f:id:pkinoko00:20170211224352p:plain

合計

利益 208,403円

この月で衝撃的だったニュースはハリソン・フォードの墜落事故です。
小型飛行機操縦中に不時着をしたそうですが、幸い命には別状がなく一安心と言ったニュースでした。
小さい頃はスターウォーズにあこがれて、フォースの力を信じていましたからね(笑)

久しぶりに最初からスターウォーズを見返してみたくなる気分になりました。

本日もお読みいただきありがとうございました(^O^)