きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

きのこ丸の投資ブログ ~400万円で10%の利益を目指す!~

IPO投資や株主優待などでコツコツ利益を積み重ねるサラリーマンの資産運用ブログ

【1766】東建コーポレーションから優待到着!【アタックギフト】

f:id:pkinoko00:20170503114634j:image

きのこ丸です。

本日もお読みいただきありがとうございます。

世間はゴールデンウィークですね!
天気も良く、絶好の外出日和となりそうです。

そんな中きのこ丸は、ひたすら読書に励もうと思います!(爆)
混んでいるところ苦手なので安定のインドアです(*・σ・)

現在は、マンガでよくわかる怒らない技術を読んで、休み明けにストレスフリーで仕事に迎えるよう充電中です。

イライラは無意味で、生産性がありませんからね!

東建コーポレーションから優待が届きました!

本日、東建コーポレーションから優待が届きました。

中身はアタックの洗剤セットです。
f:id:pkinoko00:20170503114642j:image

この分は、10月末の優待取得分になります。

洗剤は生活必需品なので、大変助かりますね~。

東建コーポレーションの株主優待内容詳細はこちらっ

東建コーポレーションの株主優待はこんな感じになっています。

・10株以上
①か②か③のいずれか2つ選択

①東建ホームメイトカップペア券
②ホテル多度温泉 30%引き券
③ハートマークショップ 3000円券

今回は、③ハートマークショップ 3000円券を使用して、「花王アタックNeo 本体+アタックNeo詰替」を購入しました。

今回の取得コストと利回りはどのくらい?

優待クロスに必要となった資金は、約75万円でした。

また、かかった費用は、

逆日歩・・・20円
・買方金利・・・43円
貸株料・・・45円
・株式手数料・・・200円

すべて合計して、308円でした!

優待利回りは、かかった費用を加味して、0.357%。

あまり利回りはよくありませんが、10月優待はそもそも数が少ないため、十分満足です。

過去の逆日歩と今後の方針はどうするか!?

直近の逆日歩結果は以下の通りです。

2017年4月 6,000円
2016年10月 20円
2016年4月 80円
2015年10月 45円
2015年4月 675円
2014年10月 40円
※すべて100株あたりの金額

ここ数年はほとんど高逆日歩が付いていませんでしたが、今年の4月分は大きな逆日歩がついてしまっています。

逆日歩日数が3日分だったとはいえ、かなりのサプライズだったといえるのではないでしょうか。

信用売残高もそれほど大きくなかったのですが、やはり逆日歩はつく時はついてしまいます。


とはいえ、今後もこの高逆日歩が続くとは考えにくいため、次回以降も取得する方針で考えています。

あまり続くだったら、逆日歩のつかない一般クロスを検討しようかな・・・


ということで今回はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございました。(^O^)